無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

いよいよ合宿です

お昼頃、ソフィテル東京の前を通って来ました。
囲いが備え付けられ、作業員が出入りしてました。
看板告知によると解体工事が始まるそうです。
ホテル以外に使い道がないんで、どうなるかとは思ってたんですが。
跡地はマンションでしょうか?
隣には横山大観記念館がありますが、それもマンションになるそうです。
時代の流れでしょうね。

発明会館まで改正本を買いに行きました。
一般書店では流通してないとの話だったんで。
ところが、まちがえて弁理士会館に行ってしまいました(きゃー!)。
しかし、受付嬢は親切に説明してくださり、しかも地図をコピーしてくれました。
どうもありがとうございました(ペコリ)。

さて、明日からは、いよいよ合宿です。
しばらくの間はコメントできません。
別に無視してるわけじゃないので、怒らないでください(笑)。
それでは、みなさん、良いお年を!

良かった・・・

みなさんはドラえもんの職業を知ってますか?
ただの居候?
否、彼には立派な肩書きがあるんです。
その名も「特定意思薄弱児童監視指導員」!
のび太に失礼じゃないかとか、区役所に勤めてるっぽいとか、名刺にそう書かれてるのとか、色々と言いたくはなりますが(笑)。
いや、なぜ職業の話をするかと言うとですね。
実は、アルバイトという形ですが、とある事務所に採用してもらいました。
年内は諦めてたんで、肩の荷が下りた次第です。
とりあえずですが、微速前進です。
さてと、いよいよ合宿ですね。
ゼミの仲間と楽しく学んできます。

赤毛のアン

アニメ版「赤毛のアン」を見終わりました。
NHK・BSで放送してた奴を録画して、ずーっと見てました。
妙に共感できるんですよね。
受験とか、銀行倒産とか。
子供の頃も見てましたが、当時はあまり好きじゃなかった記憶があります。
大人の思い描く理想の子供像を押しつける感があり、子供心ながらに嫌だったんです。

しかし、このアニメ、スタッフが豪華ですね。
今や日本が世界に誇る巨匠、宮崎駿も参加しています。
道理で質が高いわけです。

商標で裁判例も出たことだし、「赤毛のアン」は知財的にもタイムリーですね(笑)。

エゴグラム

先日、エゴグラム・テストをやってみました。
当たると評判の性格テストです。
友人に言わせると、特に下線部が大正解だそうです。
ふーむ、そーですか。
自分でも割と当たってると思います。
エゴグラム・テスト、恐るべしです。

なお、興味のある人は、下記のURLにどうぞ。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

性格
感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等生と云う感じがします。
神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。
しかし、それが悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。
責任感や倫理感などは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

恋愛・結婚
マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。
恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。
貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

職業適性
芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。
教師や保母(父)のような職種の外、社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

対人関係
人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。
逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。

メリークリスマス!

今日はネロとパトラッシュとマッチ売りの少女の命日ですね。
喪に服さなければなりません(笑)。

ところで、日付が変わったので昨日の話ですが。
口述不合格者ゼミのミーティングがありました。
流石にみなさん、やる気が漲っています。
スケジュール等について、熱気を帯びた議論が交わされました。
うーん、凄い!
勉強へのインセンティブが刺激されました。
来年のクリスマスは楽しいクリスマスでありますように!

理系と法律

ボクは理系なんで、法律が苦手で。
どうしても1つの真実を求めちゃうんですよ。

これ、理系の友人の台詞です。
けど、ボクに言わせれば、そう思いこむだけ損ですね。

ボクは司法試験サークルに入ってました。
そのときの経験ですが、できる人には理系の人が多いんです。
彼らに言わせれば、法律は数学的とのこと。
要件に事実をあてはめ効果を導く作業は、まさに公式の活用と同じです。

それに、1つの真実を求めるのは、理系の性ではありません。
これはインテリの欲求です。

妙な苦手意識は持たずに、自分に自信を持って、勉強に励んでください。

衝撃!

弁理士の統計を見て、ちと驚いたんですが。
最高齢の弁理士って100歳なんですね。
統計表には、冷静に「100歳 1名」と書かれてますが、あんた、これ、スゲーって!
14歳の母よりインパクトがあります。
凄いなー、大先輩ですよ。
ちなみに、最も若い弁理士は23歳。
100歳のインパクトの前では、割と平凡な数字で、つまんないです。
いや、普通に凄いとは思いますけどね。

ソフィテル東京ですが・・・

Owari

あ、そうそう、大切なお知らせです。
口述試験会場になったソフィテル東京ですが。
12月19日をもって営業停止になりました。
何か複雑な思いですね。

商標法 類似範囲での使用許諾契約

こんな問題があったとします。

甲は、商品Aに「ツカドン」を付して販売している。
そしたら、「ツカトン」(指定商品A)の商標権者乙から、販売中止の警告を受けた。
甲が、商品Aの販売を継続する場合に、取りうる措置について述べよ。

この場合、事実上の使用許諾契約(類似の範囲での使用許諾契約)も書きますか?
採点していたら、書いてる人が結構いたので、気になりました。

商標法のスタンスとしては、類似の範囲では使用許諾はできないことになっています。
しかし、類似範囲で使用を許諾しても、それだけで公序良俗違反で契約無効になるわけでもありません。
事実上の使用許諾契約の有効性を認めたマイナーな裁判例もあります。
書くか書くまいか、迷う人も多いでしょう。

ただ、ボク個人としては、記載しない方が無難と考えます。

第一に、事実上の使用許諾契約は、民法上の論点だからです。
事実上の使用許諾契約が認められる根拠は、民法上の「契約自由の原則」であり、商標法が直接関知する事項ではありません。
商標法の試験で、この記載が求められてるとは考えられません。

第二に、ギャンブルを避けるためです。
石頭の採点官に当たった場合は、マイナス評価を受ける可能性もあります。
「青本、読んでるの!?」とマイナス心証でしょう。

第三に、積極ミスを回避するためです。
余計な記載をした上に、その記載内容が間違ってると、目も当てられません。

第四に、下心が見え見えの答案になるからです。
「どうです?
ボクは、こんなことまで知ってるんですよ。
点数をください。」
と受け取られる可能性があります。

どうしても書きたい場合は、商標法上、類似の範囲では使用許諾できないことを、まずは明記してください。
そして、その後に、添え書き程度で記載するようにしましょう。
しかし、余計な一言は書かない方が無難です。
ボクなら、危ない橋は避けて通りますね。

平成12年度過去問 商標法第2問 その2 取りえない措置について

 化粧品販売会社甲は、商標「フラワー」について、商品「化粧品、せっけん類」を指定して商標登録を受け、現に商品「化粧品」について使用している。一方、せっけん販売会社乙は、商品「せっけん」について商標「Flower21」を使用しようとしており、その商標の登録を受けたいと願っている。この場合の乙のとりうる方法について述べよ。なお、甲の登録商標については瑕疵がなく、かつ「化粧品」と「せっけん」は類似しない商品とする。
 ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は、考慮しなくてもよい。

問題文には「なお、甲の登録商標については瑕疵がなく」と書かれてます。
ところが、無効審判を書いてくる人も、結構いるんです。
ちゃんと、「題意より引例である甲の登録商標には瑕疵がないので、無効理由はない。したがって、乙は無効審判を請求することはできない。」と結論は正しく書かれてはいます。
でも、要件を欠くために取りえない措置は、いっそのこと捨ててください。
問題文には「乙のとりうる方法について述べよ。」とあります。
反対解釈すれば、「乙のとりえない方法については述べるな。」と読めますからね。

それに、最近の商標法の問題では、論点を山のように訊いてくるので、書かない勇気も必要です。
いちいち取りえない措置について記載していれば、時間オーバーになります。
どうしても書きたい場合は、時間が余ったときに、末尾で軽く触れるようにしてください。

準用の根拠条文

例えば、意匠や商標の問題で無効の抗弁を記載するとき、根拠条文はどう書いてますか?
単純に「(準特104条の3)」と記載してませんか?
でも、例えば意匠法の場合、丁寧に「(41条による準特104条の3)」と準用の根拠条文も添えた方が良いと思うんです。
準用の根拠条文を書かなくても、間違いじゃありません。
これを書かなくても、十分に合格点は狙えるはずです。
しかし、より完璧を期するならば、準用の根拠条文を書いた方が絶対に良いです。
論文では、根拠条文はしつこいぐらいに挙げるのがセオリーですし。
それに、口述で執拗に準用の根拠条文を聞かれた人もいました。
「条文が言えないようでは、法律家として駄目だよ。」と言われたそうです。
ちょこっと書き足すだけで印象点が上がり、決してマイナスにはなりません。
書くに越したことはありませんね。

平成12年度過去問 商標法第2問 その1

 化粧品販売会社甲は、商標「フラワー」について、商品「化粧品、せっけん類」を指定して商標登録を受け、現に商品「化粧品」について使用している。一方、せっけん販売会社乙は、商品「せっけん」について商標「Flower21」を使用しようとしており、その商標の登録を受けたいと願っている。この場合の乙のとりうる方法について述べよ。なお、甲の登録商標については瑕疵がなく、かつ「化粧品」と「せっけん」は類似しない商品とする。
 ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は、考慮しなくてもよい。

某私ゼミで、平成12年度商標法の過去問(上に掲載)を出しました。
4条1項11号の拒絶理由を回避する典型的な措置問題です。
ところが、問題文には「せっけん販売会社乙は、商品「せっけん」について商標「Flower21」を使用しようとしており、その商標の登録を受けたいと願っている。」とあるにもかかわらず、商標登録出願を落としてる人が半分ちょっといました。
不使用取消審判、譲渡・放棄交渉など、他の措置についてはきちんと記載されているのに。
出願しなければ登録を受けられないことぐらい、ゼミの全員が知ってるはずです。
なのに、ちょっとしたミスで、合格点を逃してしまうんです。
やはり、問題文はきちんと読まなければいけませんね。

それと、
「甲に「Flower21」を出願してもらい、登録後に譲り受ける。」
と記載していた人が数名いました。
これ、3条1項柱書の趣旨を骨抜きにする脱法行為ですよね。
口述試験で職業を聞かれたとき、「事務所で明細書を書いてます。」と言うとマイナス心証を食らうらしいです。
なぜなら、弁理士法違反だから。
実務では普通に行われてますが、脱法行為は脱法行為です。
論文では書かない方が良いでしょう。

東京ゾンビ

「東京ゾンビ」というカルト映画を見てしまいました。
旅先のホテルで、たまたまケーブルテレビで放映してたもんで。
実を言うとツカドンは、ホラー映画も割と好きです。
だから、ゾンビと銘打ってると、脊髄反射的に見ちゃうんです。
とりあえずゾンビ!みたいな感覚で。

で、感想ですが。
結構面白かったです。
表面的にはカルト映画なんですが、内容は爽やかで、笑いながら泣ける映画です。
そう言えば、かの名作「ゾンビ」も、エンディングが爽やかでしたね。
絶望の中でも希望を見せつけてくれる癒し系映画でした。
希望を持たせてくれる映画って、今のボクには本当に必要ですね。

口述試験に関するメモ

口述ガイダンスで得た情報を、メモ的に残しておきます。

採点について。
2人の試験官が、その場で決めるそうです。
そして、後に採点調整はしません。
受験生が何を喋ったか、忘れてしまうからだそうです。

レーンにより生じる差について。
これは、もう諦めるしかないとのこと。
しかし、75パーセントが落ちるレーンも存在する一方で、全員が合格するレーンもあります。
口述不合格者としては納得できません。
でも、文句を言っても、何も始まらないんですよね(涙)。

最後まで行けばC判定はない、という噂について。
そうとは限らないようです。
実際、時間切れにならなかったのに不合格だった人は多いようです。
逆に、2回目の受験生の中には、20分ぐらい粘って合格した人もいます。

論文試験の成績が口述の合否に影響を与えるという噂について。
これはないそうです。
合格祝賀会での試験官の発言がソースだそうです。
ただ、試験官によっては、論文試験の成績を気にする人もいるだろうとのこと。
しかし、もしそうならば、なぜ試験官の手元に論文の成績に関する資料があるのか、甚だ疑問ではあります。
受験生としては、起訴状一本主義でお願いしたいところです。

こんなところでしょうか?

なお、新カテゴリーとして、「弁理士 口述試験」を新規に設けました。
参考にしてください。

口述ガイダンス

今日(12時を越えた今は昨日)は某団体主催の口述ガイダンスに出席してきました。
参加者は約30名。
集まると圧巻ですね!
しかし、それ以上に驚いたことがあります。
「あなたが誰々さんですね。」と声を掛けてくる人の多いこと!!(誰々とはボクの本名です。)
「事務所の同僚から、あなたのことを聞いてますよ。」と言うではないですか!
ドヒーッ! 悪いことはできません!
今後は改心するんで、どうかお許し下さい。
しかし、この世界って狭いですねー。

ちなみに、この口述ガイダンスは、完全なボランティアとのことでした。
お忙しい中、私たちのために馳せ参じてくれた合格者の方々には感謝します。
おまけに懇親会では御馳走にまでなってしまって。
口述に落ちるのも良いもんだ、と思ってしまいました(笑)。

なお書き

問題文では、最後の最後で、なお書きやただし書きがつきます。
例えば、侵害系の問題では、下のような、なお書きがつきます。

 「ハ及びニに係る意匠登録はいずれも有効であるものとする。」
  (平18意匠 説問2)
 「乙の登録商標に対する無効理由は考慮しなくてよい。」
  (平18商標 設問3)

これは、出題者が
「準特104条の3の抗弁や無効審判の請求は検討しなくても良いよ。
その分、他の項目を厚く記載してね。」
と言ってるわけです。
ですので、ここで延々と準特104条の3等について記載すると、印象が悪くなります。
「こいつ、人の話を聞いてないよ!」となるわけです。
また、必要項目の記載量も減り、他の人に書き負けます。

また、商標では、下のような文章をよく見かけます。

 「甲の「CBAコーヒー」と乙の「CBA」とは類似するものとする」
 (平18商標 設問3)

これは
「商標の類否判断はしなくていいからね。」
とのメッセージです。
ところが、ここで類否判断をする人が結構いるんです。
で、この記載って、普通は冒頭に来ますね。
すると、採点者は「最初っから、これだよ!」と、かなり印象を悪くします。

逆に、これらの記載がない場合は、無効理由や類否判断について詳細に記載してください。
「ラーメンだけください。炒飯はいらないです。」と念押ししたのに、炒飯も出てきたら、それだけでマイナス印象です。
問題文は、最後の最後まで精読してください。

魔女の宅急便

英語の勉強のため、「魔女の宅急便」のDVDを英語で見てます。
で、感想なんですが。
単純に台詞を吹き替えてるだけじゃないんですね。
音楽も相当アレンジされてます。
オリジナルではサントラなしのシーンでも、音楽を入れてるんです。
邦画やヨーロッパ映画は音楽の入ってないシーンが多く、それがメリハリになってたりします。
けど、ハリウッド映画では、常に音楽か台詞が流れており、観客を飽きさせない仕組みになってます。
その違いを思い知ることができました。

ちなみに、肝心のヒアリングの方ですが。
聞き取ることもできます!
好きな映画なんで、完全に台詞を覚えちゃってるんですよね(笑)。
あまし意味がないかも・・・。

文系はつらいよ

就活してると、文系出身はネックですね。
機械や技術は好きなんですが、うーん。
でも、ちばてつやは、ボクシングのルールを知らなくても、あの名作「あしたのジョー」を描きました。
行けるかも!
けど、手塚治虫が「ブラックジャック」を描けたのは、やっぱ医大出身だからでしょうね。やっぱ、無理か。
自問自答の毎日であります。

余計な一言に気をつけて

答案を見て思ったんですが、特実意商以外の法律を詳細に記載する人がいます。
例えば、民法の債務不履行、共同不法行為、不当利得返還請求です。

侵害系の問題で、不法行為(民709条)を記載するのは良いんです(つーか、必要です。)。
だって、特実意商と直接的に地続きだし、特許法には不法行為の特則も沢山あるので。
例えば102条は、原則規定である民709条を記載しなければ、むしろ危険です。

ですが、債務不履行や共同不法行為を記載するのは、避けた方が無難です。
もしかすると、これらは加点事由かもしれません。
しかし、基本ができてないのに加点事由だけを書くと、「こいつ、つまらないことだけは知ってるな。」とマイナス印象を食らいます。
美人が真珠をつければ女が上がりますが、ブスが真珠を付ければその輝きによりブスにターボが掛かっちゃうんです。

次に不当利得返還請求ですが。
不法行為と違い、不当利得返還請求は特許法に特則がありません。
それに、取れる額も低く、措置として効果があるとは言えません。
他の論点の記載量と相談して、コンパクトに記載するか、いっそ潔く捨ててください。
今年の特実では、不当利得返還請求を記載しなかった合格者も結構います。

一方、特実意商以外の法律でも、記載すれば積極的に評価されるものもあります。
条約です。
最近は論文で条約の知識、理解も訊いてるので、条約について記載すれば、出題者の意図に沿うことになります。

論文では、余計な一言に気をつけてください。
「この論点はボク以外書かないだろう。」と思ったら、とにかく避けて通ることです。

問題製作

今、問題を作ってます。
案外、難しいです。
しかも、来年は大幅改正ですからね。
過去問等、既存の問題を出そうにも、リファインしなければいけません。
実は先週、改正を忘れて出題しちゃいました。
問題製作者ではなくトラブルメーカーになっちゃいました。
幸い、大幅変更はなかったんですが。
ボクのいた私ゼミでも、出題ミスは結構あったもんです。
今になって恩師の苦労を垣間見た思いです。

招き猫

Manekineko

友人から招き猫を貰いました。
ひゃっほー、可愛いです。
ボクは猫好きだし、こういう小物アイテムも好きなんで嬉しいですね。
福が来ますように!

そう言えば・・

今日は真珠湾攻撃の日でしたね。
あまり話題になってませんが。
既に過去ですか。

ちなみに、画像は、映画「パールハーバー」のワン・シーンです。
日本軍が作戦を立案してる風景という設定です。
鳥居に下がった日章旗といい、褌姿に竹竿の日本兵といい、下手糞な「軍極秘」の文字といい、コメントに困ります。
映画館では爆笑しました。
けど、他の観客は冷静にスクリーンを見てました。
ボクの笑いのツボって、おかしいんでしょうか?

意匠法26条類推

甲は、自転車のハンドルの部品について意匠権を有する。
乙は、そのハンドルを含んだ自転車を製造・販売している。
この場合、甲は乙に権利行使できるのか?

この場合、記載パターンは大きく2つあります。

パターンその1です。
23条で侵害不成立。
しかし、乙が当該自転車の完成品について意匠権を有している場合は26条1項により実施が制限されることを考えると、意匠権を有さない乙による当該自転車の実施は当然に制限されるべき。
したがって、26条を類推解釈して侵害を肯定。

パターンその2です。
乙が当該自転車を製造・販売すれば、必然的に甲の登録意匠と同一の形状が同一のハンドルという部品を製造・販売することになる。
したがって、侵害成立(23条)。

ボクは、論文を書くときはパターン2でした。
なぜなら、侵害の成否は23条だけで決すべきであり、26条を持ち出すのは危険と考えていたからです。
何よりも、非類似だけど侵害成立という理屈は、どうも生理的に受け付けられませんでした。

ただ、減速機付きモーター事件では、「意匠権侵害の有無の判断においては、流通過程に置かれた具体的な物品が対象となるものというべきである。」と書かれています。
そして、部品のみを切り離して類否判断の対象にすべきではないと結論づけています。
それを考えると、パターン2で論証しても間違いとは言えないでしょう。
ただ、あくまでも地裁の裁判例なんですよね。

合格者のみなさんは、どっちで書いてたのでしょうか?
ゼミで話題になったんで、気になってしまいました。
一度、合格者のみなさんのアンケートを採ってみたいもんです。

ドラえもん 最終回

ドラえもんの最終回って知ってます?
数年前にネットで流布された幻のドラえもんの最終回の方です。
その幻の最終回を、熱心なファンがコミック化したのが、この本というわけです。

ちなみに上の画像は、冒頭の一コマです。
いきなり、「ロボット工学の第一人者、野比博士です」と来ました!
え、もしかして、のび太のこと?
どうなってるの?
読者は驚きます。
けど、それだけじゃ終わりません。
出来杉君が総理大臣になってたりと、ビックリのジェットコースター状態ですよ。
本当は全部紹介したいんですが、画像も大量になるし、引用の範囲を超えて著作権侵害になっちゃうんで。

ちなみにこの本は、いわゆるアングラ出版物なので、普通の本屋では買えません。
ボクは怪しい本屋で買いました(マジで怪しいです。)。
で、感動しちゃいました。
のび太もやります! やってくれます!
お薦めしても、普通には読めないのがネックでしょうか。

ちなみに作者は田嶋・T・安恵、出版社は埋消房です。

字はキレイに

採点して気になったことを言っちゃいます。
字は綺麗に書いてください!!!
受験指導者は「字が汚くても、中身が正しければオッケーだよ。」と言います。
でも、それは違うでしょう。

字は顔です。
内容は性格です。
合コンを見てください。
どんなに性格が良くても、顔がダメだと辛いです(自分で自分を傷つけたかも)。
そして、論文は合コンより、ずっときついです。
合コンは、2時間の採点時間があります。
双方向なので、意見書や補正書の提出も可能です。
仲間からの援護射撃だってあります。
けど、論文は10分の採点時間だけで、弁明は一切許されず、弁護人もつきません。
軍法会議も真っ青なのです。

文字が致命的に汚い人は、綺麗な文字を意識して、せめて普通に汚い文字を書きましょう。

小耳に挟みました

口述試験会場になったソフィテル東京ですが。
12月19日で閉鎖するそうです。
ということは・・・・来年から口述試験が廃止!?
なわけないですね。
来年の口述試験会場は、どこになるんでしょう?

英語と戦え!

ツカドンは、目下、英語と戦闘中であります。
ヒアリングが難しいの何のって。
外国人が「シャチョウ」って言ってるんです。
なるほど、社長ね。社長って国際語なんだ。
と思ったら、「スケジュール」とか書いてありました。
空耳アワー状態ですね。

ちなみに、リーディングの方は、英訳特許法を読んで勉強してます。
英語と特許法の勉強を一まとめにできる画期的方法です。
しかも、ツカドンは凄いことに、英語と特許法の勉強と同時に寝てます。
一石三鳥であります!

正直、普通にやばいです。
TOEICを申し込んだんですが、受けるだけ無駄な気もしないでもありません(笑)。
これでも大学受験のときは、英語の偏差値は70オーバーだったんですけどね。
過去の栄光って奴ですか。

テレビゲーム

PS3とかWiiとか、世間ではテレビゲームが話題になってますね。
でも、ボクはあれを見ると憂鬱になるんです。

ボクは、テレビゲームに、それほど興味はありません。
けど、子供の頃、兄弟がテレビゲーム中毒になって大変でした。
「勉強しない!」と怒った親が、トンカチでファミコンを粉砕してましたよ。
テレビゲームのせいで、なぜかボクまで怒られました(笑)。
巻き添えです。

そのせいか、今でもテレビゲームを見ると、何か憂鬱になります。
テレビゲームに罪はないし、他人の価値観を否定する気もありませんが、何か受け付けないんです。
CMとかニュースを見ただけで凹みます。
トラウマなんですね。

1ヶ月

今日でツカドン・ブログ開設1ヶ月ですね。
1日の平均アクセス数は約130です。
多いのか少ないのか、初心者ブロガーのボクには、ちょっと分かりません。
でも、みなさんには感謝してます。
ボクにとっては内容の濃い1ヶ月でした。
これからも、ツカドン・ブログをよろしくお願いします。

新カテゴリー

ちょっとカテゴリーを整理しました。
「弁理士試験」から、「弁理士論文試験の書き方」を独立させました。
論文勉強の際に気を付けていたこと、採点をして再確認したり新発見したことを書き記しておきます。
受験生のみなさんの参考になれば、幸いです。

条文はやっぱり大切です

Hiropon

甲は、物Aを生産する方法の発明Bについて特許権を有する。
乙は、甲の許諾なしに、方法Bを用いて物Aを20個生産し、その全てを販売した。
甲は、102条1項に基づき、損害賠償を請求できるか?

まー、答は「できる。」ですが、そんなことはどうでもよくて。
根拠条文は挙がりますか?
100条2項括弧書に「物を生産する方法の特許発明にあっては、侵害の行為により生じた物を含む。102条1項において同じ。」って書かれてるんですよ。
これ、結構落としやすいんじゃないですか?
ボクは、口述の勉強で条文を熟読しているときに、初めて気が付きました。
基本を疎かにしちゃいけませんね。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »