無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« マニアックな質問 | トップページ | こりゃ落ちるわ・・・ »

就職難

弁護士5人に1人が就職難だとか。
やっぱりです。
問題が起きるのは、これからでしょう。
粗製濫造であぶれた弁護士が、いったい、何をしでかすか?
財界は、金があるから優秀な弁護士を雇えます。
けど、一般市民はどうでしょう?
真っ先に犠牲になります。
弁護士を増やせば訴訟が乱発し結果として経済的負担が増大することは、欧米を見れば明らかです。
一般市民にも企業にもメリットはありません。
おそらく、あちこちでロースクールが倒産し、合格者も暫時低減されて、適正状態に是正されるのでしょうね。
でも、それまでが大変ですね。
ロースクール倒産のあおりで消滅する大学とか、混乱が続くでしょう。

« マニアックな質問 | トップページ | こりゃ落ちるわ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つかどんさん。
こんにちわ。
僕も弁護士の就職難の話題は、雑誌で見ました。
弁護士会も色々対策を考えてみているみたいですね。
弁護士というのは、世の中では、一流の資格だと言われるけど
現実は、厳しいですね。
合格者増やしすぎです。
昨日ある雑誌読んだら、これもアメリカの要望みたいです。
訴訟社会は嫌ですよね。
アメリカみたいに太ったのは、某ハンバーガーのせいとかで訴えるのは?
僕は、もし司法試験受けていたら裁判官になりたいです。
弁理士試験も合格者を審査官にすれば良いのに。
今日は答練です。
失敗を繰り返さないように頑張ります。

つかどんさん。
こんにちわ。
僕も弁護士の就職難の話題は、雑誌で見ました。
弁護士会も色々対策を考えてみているみたいですね。
弁護士というのは、世の中では、一流の資格だと言われるけど
現実は、厳しいですね。
合格者増やしすぎです。
昨日ある雑誌読んだら、これもアメリカの要望みたいです。
訴訟社会は嫌ですよね。
アメリカみたいに太ったのは、某ハンバーガーのせいとかで訴えるのは?
僕は、もし司法試験受けていたら裁判官になりたいです。
弁理士試験も合格者を審査官にすれば良いのに。
今日は答練です。
失敗を繰り返さないように頑張ります。

答練、どうでしたか?
今の時期は点数は気にする必要はありません。
とにかく、受けること自体、大切です。
弁護士増はアメリカの要求でもありますね。
それにしても、日本の外圧に弱いことよ。
審査官を弁理士合格者から採用するという案には賛成です。
裁判官と弁護士は何だかんだ言って相互に信頼関係を築いています。
司法修習所で同じ釜の飯を食った仲という前提があるからです。
けど、弁理士と審査官の間には信頼関係がないので。
これを解消する妙案だと思うのですが。

ツカドンさんと同じ私ゼミで講師をやってる「コック長」です。
本名と殆ど変わらんハンドルネームで申し訳ありません
(小学校時代のあだ名です)。
現在、私も就職難です。千代田区内の大手特許事務所を
2箇所ほど採用面接受けましたが、いずれも不採用。
私は知財の実務経験がゼロの癖に年齢が40代に突入して
しまっており、ゼミの合格者仲間とは年齢的に決定的に
不利です。
弁理士の資格だけでは、就職に決定力不足と思い、
技術士の試験も受けていましたが、技術士は論文に受かった
ものの何と口述落ち!!技術士は口述に落ちると次年度は
論文から受け直しなので、弁理士の口述落ちとは打ちのめさ
れ方が違います。

こんにちは、コック長さん。
年齢の壁は大きいかもしれませんが、超えられない壁ではないでしょう。
実際、ボクの周囲でも、40代後半で実務経験なしにもかかわらず、就職できた例があります。
多くなったといわれる弁理士ですが、実を言うとどの事務所も人手不足です。
戦況はコック長さんが思うほど逼迫はしていません。
当たって砕けろ!ですよ。
しかし、このボクが就職に関して他人に説教するだなんて。
ちょっと恐縮です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マニアックな質問 | トップページ | こりゃ落ちるわ・・・ »