« 「最強の資格」 朝日新聞社 | トップページ | 空耳動画 »

ドラえもんの最終回のその後

以前、ドラえもんの最終回の同人誌を紹介しました。
なんと1万5000部も売れたそうです。
ところが出る杭は打たれます。
出版元の小学館が怒って、著作権侵害で訴えると息巻いてるそうです。
うーん。
漫画文化の背景を考えた場合、ちょっと・・・。
これを許す余裕がないようだと、この先、漫画は先細りになりますね。
著作権侵害云々のレベルではなく、もっと別次元で検討してほしいと思います。
しかし、最近、ブログの更新が頻繁ですね。
事務所では同僚がいないんで、昼休みにやることといったら、食事しながらのブログ更新しかないんで。

« 「最強の資格」 朝日新聞社 | トップページ | 空耳動画 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

つかどんさん。
こんにちわ。
どらえもんの最終回は、僕も非常に興味があります。
著作権侵害ですか?
確かに侵害かもしれませんね。
つかどんさんは、多趣味ですね。
それとも漫画が、結構好きなのでしょうか?
中野のまんだらけとか行かれるでしょか?
また法学書院の問題は、けっこう勉強になるので助かっています。
昨日のつかどんさんの問題も勉強になりました。
今日は論文答練です。
頑張ってきます。

はじめまして。
いつも、楽しく拝見しております。

このどらえもん最終話は、かなりいいですよね~。
のび太の直向さがとてもいいです。

しかし小学館、著作権侵害で訴えるなどと息巻くとは・・・
TDLは夢の国だから万引きしても捕まらない、という噂をきいたことがあります。
どらえもんの地位を貶めるような同人誌なら話はわかりますが、このようなストーリー性にも質の高い作品に対して訴訟って・・・
小学館もTDLの精神をもって欲しいものですね。

だみさん

こちらこそ初めまして。
同人誌ですが、他に酷い内容のものが沢山ありますよね。
ボクは秋葉原の同人誌ショップで購入したんですが、例のドラえもんの同人誌以外は全部エロ系でした(!)。
あっちの方が問題でしょうに。
それを差し置いてこれを訴えるのは、何か釈然としません。
もちろん、法的には問題はないわけですが。
まー、売れすぎたから、出版元としても無視できず、威嚇してるだけかもしれませんが。
そうであることを願いたいものです。

松ちゃんさん

すいません。
レスを忘れてました。
漫画は結構好きですよ。
ただ、好きな漫画を反芻して読むタイプなんで、数は読んでいません。
本棚を見ても、「ドラえもん」とか「子連れ狼」とか古いのが目立ちます。
本棚にある一番新しい漫画が「海猿」ですからね。
まんだらけは、あまり行きませんね。
秋葉原が近いんで、わざわざ中野までは行かないんですよ。
2年に1度ぐらいは行きますが。
答練、頑張ってくださいね。
最初は慣れないから大変でしょう。
ボクも明細書書きで苦労しています。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「最強の資格」 朝日新聞社 | トップページ | 空耳動画 »