« 昼休み | トップページ | ソフィテル東京の今 »

バランス

講師をやたらバカにする人がいますよね。
決め台詞は「○○講師のせいで不合格だった。」です。
ボクのいた某私ゼミでは「こんな問題出されたら、今年も落ちちゃうよ!」と怪気炎を上げるオッサンがいました。

逆に、講師萌え~な人もいます。
ほとんど宗教の領域です。
ボクの友人が某人気講師の勉強会に出席したら、勉強会ではなく、ほとんどナチス党大会だったそうです。

なんつーか、どっちも根は同じだと思うんですが。
定期的に改宗しては、昨日の神を今日の悪魔にしているような気がします。
受験生って不安定で哀しい生き物なんで。
ただ、最終的に合格してる人は、バランスよく講師を観察してる人が多いようです。
「あの先生のここは良いが、ここは駄目。」とちゃんと見定めて、美味しいところだけを食べてました。
そのぐらいの余裕がないと、合格は無理ってことでしょうか。

« 昼休み | トップページ | ソフィテル東京の今 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツカドンさん、こんばんは、
バランス、大事ですねー。
ぼくは、本試験にもえーなアプローチをしたいものです。
最近、ようやっと本試験側からみた勉強ができるようになって
きた気がしてます。
人のせいにしたり、他人にもえーは、自分の責任回避なので
ある意味、ここちよく勉強できるのしょうけけど。。
これは、勉強だけじゃなく、しごとでもいい結果はでないとおもうのですが。

本試を見据えた勉強って大切ですよ。
だからこそ、ボクは過去問に固執したわけです。
それと、責任回避する人は、勉強に限らず、仕事や人間関係も駄目でしょうね。
これはつくづく感じます。
万事、バランスが重要なわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼休み | トップページ | ソフィテル東京の今 »