« カメ | トップページ | 東京と大阪 »

知財は本当に厳しいのか?

知財は厳しいとよく言われます。
でも、本当にそうでしょうか?
例えば一人前の明細書書きになるには3年間の厳しい修行が必要といいます。
でも、どんな仕事でも厳しい修行は必要です。
怒鳴られるとか、そんなことは世間一般的に普通でしょう。
今の状況が楽とは思いませんが、特別に厳しいとも思えません。
そう考えると、幾分楽になりますね。

« カメ | トップページ | 東京と大阪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツカドンさん、こんばんは、
事務所にいると、明細書書いてなんぼですよね、
しかも、すばやく。
ただ、したっぱだと、発明者の思考と、上司の思考両方を
考慮して仕上げる必要があるので、やや時間がかかってしまいます。
で、気がつけば、それなりに一人前にかけるようになるのでしょうね。
僕のほうは、最近、つぼをおさえつつあるかなと思っています

ジョンさん、こんばんは。
早く1人前になりたいですよ。
ところで、選択の勉強は順調ですか?
ボクの方は、何か最近疲れてしまって。
ちょっとスランプ気味です。
でも、何とかなりますよ。
お互い、気持ちの良い合格発表日を迎えたいものですね。

選択のほうは、それなりに順調です。
過去問から想定される範囲なら、マニアックなところを除いて、
解けば、○はつくだろうと思ってます。
ツカドンさんが、何に対してスランプなのかはわかりませんが、
明細書を書くのは、地味なわりにすごく大変です。
ですが、これをまじめにできる人は非常に少ないというのが、
僕の考えです。
これが理由で明細書かきが、これからもビジネスとして成り立ち続けると思ってます。
発明者のいっていることを頭でわかっても、文章で表現するのは、
困難ですよねー。審査官殿に理解されるように
書かなくてはなりません。
公開されている明細書でも、いい加減なのが多いというのが、
わかってくると思います。
相手の土俵にのる、論文試験でも問われている能力だと思います

こんばんは、ジョンさん。
スランプの意味ですが、何か最近疲れ気味なんです。
実を言うと暑さに弱いんで。
ガンプラネタの投稿とかしてますが、あれは元気な時期に書き溜めたものです。
本当はちょっとばかり疲れていますが、連休があるんで何とかなるでしょう。
ジョンさんも選択の勉強、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメ | トップページ | 東京と大阪 »