無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 口述試験 その他 | トップページ | 眠れぬ日々 »

ピカピカ

口述試験を受けたときに気になったのが、試験官の胸の弁理士バッジです。
妙に金ピカだったんで。
でも、弁理士の場合、バッジは金ピカのまま大切に保存するのが普通だとか。
知んなかった・・・。

弁護士のバッジも弁理士のバッジと同じように、最初は金ピカです。
けど、弁護士の世界では、バッジが金ピカだと、むしろ恥とされます。
なぜなら、新米のヒヨコちゃんと思われちゃうから。
弁護士の中には、わざわざバッジの金メッキをヤスリで削り落とす人もいると言います。
ですので、年配の試験官の胸の金ピカバッジを見て、ボクは不思議で不思議で仕方ありませんでした。

不思議がって損しました。
今度、口述を受けるときは、気にしないことにします。

« 口述試験 その他 | トップページ | 眠れぬ日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口述試験 その他 | トップページ | 眠れぬ日々 »