無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 就職戦線、異常なし | トップページ | クリスマス »

称呼類似

就職先に提出する健康診断書を貰うために、近所のお医者さんまで行ってきました。
そしたら、「お写真をお願いします。」と言うではありませんか。
健康診断書って写真付きだったんですね。
ナイスタイミング!
近所の写真館で撮影した写真があったはず。
そこで、「家に帰れば、良い奴があるんです。」と返したんです。
そしたら、看護婦さん曰く「あのー、お小水とはオシッコのことなんですが・・・。」
オショウスイ→オショスイ→オシャシン・・・。
おいおい、発音とイントネーションが紛らわしいよ、看護婦さん!
頼むから、その“通報10秒前”な顔は止めてくれ!
しかし、日本語って本当に難しいですね。

« 就職戦線、異常なし | トップページ | クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お小水、じゃなかった、お写真といえば、登録申請用の写真も作ったんでしょうね
私、まだ写真を用意してません…近所では子供専用の写真館しか心当たりがないんです
デパートの写真館のHPを見たら、目が飛び出るような値段!基本料金だけで1万2千円ですよ!
見合い写真に援用する予定もないし…
あんな大きい写真を提出させて、何かに使うんかな?
ところで健康診断も、自費だと結構ビックリするような値段ですね
(お写真は必要ないと思いますが)

こんにちは、ちー坊さん。
登録申請用の写真ですが、就職活動に用いた奴を流用しようと考えています。
お値段ですが、近所の写真屋で昼食3回分でした。
デパートはボッタクリでは?
ちなみに健康診断書は、飲み会2回分でした。
これにはビックリ。
あんな紙切れ1枚でー!
あれなら自分で書けそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 就職戦線、異常なし | トップページ | クリスマス »