無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

Sakura

近所の上野不忍池公園の光景です。
桜が咲きましたね。
去年までは、桜を見ると緊迫したもんでした。
いよいよ受験だ!みたいな感じです。
けど、今年は純粋な気持ちで桜を見ることができます。
そうそう、今の事務所ですが、試用期間も終わり、正式採用されることになりました。
これからもバリバリ行きたいと思います。

BBQ

4月6日に平成19年度合格者によるBBQ大会がありますね。
それに参加することにしました。
合格祝賀会では就職活動に血走っていたので、同期合格者と語り合うチャンスを失しました。
また、仕事が忙しかったので、新人研修にも参加できませんでした。
そこで、せめてBBQ大会には参加したいと考えています。
それでは親愛なる同期合格者のみなさん!
4月6日にお会いしましょう!

TOEICに吼えろ!

TOEICを受けてきました。
初TOEICです。
この試験、問題を持ち帰れないんですね。
ケチだなー。
しかし、疲れました。
択一試験の3時間30分に比べれば、2時間15分のTOEICなんて楽チンじゃん!と思ってたのですが。
ビルの外壁を掃除しているオジサンの写真で、「大きなスクリーンで映画を見ている」という文章が流れたときは、思わず笑いそうになりましたね。
さて、結果は如何に?
公式問題集だと700点前後は取れるはずだったんですが、最近、ヒアリングは全然やってなかったんで。
とりあえず600点を目指します。

近況報告

最近、ブログの更新が滞っていますね。
いやー、忙しくて。
まー、この時期だし、弁理士なら終電に間に合わなかったり、休日出勤は普通でしょう。
忙しさも、そのうち過ぎ去るでしょうし。
ただ、とんでもないミスをしているんじゃないかと心配で、心配で。
外内や内外の仕事なんて、分からないことだらけですから。
今はとにかく試用期間を無事に乗り切ることで頭が一杯です。

はるかなり、新人研修

新人研修のシーズンですね。
でも、ボクは参加を見送ることにしました。
忙しいんで。
2日で20件の出願とか、2週間で50件の調査とか、事務所は戦場です。
戦友を見捨てて戦線から離脱するのは、弁理士として如何なものかと。
それに、実務をしたくて事務所に入ったんだから、この状況は願ったり叶ったりです。
けど、10万円の研修費用(自腹)は惜しいかも(笑)。
気の利いたブロガーなら、「同期合格者と知り合う機会がなくて残念です。」とか書くのでしょうが、僕は小市民なので。
あと、休日出勤も疲れますねー。
早く仕事を覚えて、時間を上手く使えるようにならないと。

弁理士という仕事

初対面の人から「どんなお仕事をしているのですか?」と聞かれました。
そこで、素直に答えたんです。
「弁理士です。
●●(都心の地名)の法律事務所で、デザインとブランド関係の法律専門職に携っています。
クライアントの大半は外国企業ですので、国際感覚と語学力を養うことが急務なんですよ。」
あれーーー、妙に響きが良い!
嘘ついてるわけじゃないけど、嘘ついていますね!
いけないツカドンめ!
事務所が都心にあったり、外国企業がクライアントだったりするのは極々普通のことなのに、さも仰々しく並べ立てちゃって
でも、こうやって答えると女性のウケが良いんですよ。
よし!
今度、合コンで使ってみましょう。

どうしよう・・・?

今の事務所に勤務し始めて2ヶ月が経ちました。
成長しました。
本当です。
数字で成長ぶりを提示できます。
4キロも太りました(涙)。
いやー、こんな生活をしてたら太りますよ。
帰宅が遅いから、寝る直前に晩飯です。
結果、食べる量に変化はなくても、めきめきと太っちゃうわけです。
他の弁理士諸氏は、どんなメタボ対策を講じているのでしょうか?
このままだと大変なことになりそうで、本当に怖いです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »