無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 侵害罪 | トップページ | 健康管理には気をつけましょう »

刺青

先日、友人から知財に関して凄い質問を受けちゃったんです。
「背中にドラえもんの刺青を彫ったら、著作権侵害になるの?」
・・・なる・・・のかな・・・?
背中に彫るってことは、つまり、プロの刺青師に頼むってことですよね?
つーことは、私的複製の範囲を超えてるってことで、複製権の侵害が成立するよーな気がします。
まー、超絶に手先が器用な人なら、自分でも彫れるかもしれません。
この場合は、自分だけで刺青を楽しむだけなら、私的複製ということで侵害にならないでしょう。
でも、それを業務行為に用いた場合(!)は著作権侵害になるでしょうね。
しかし、業務行為に用いる場合、ドラえもんだと舐められやしないでしょうか?
どうせならジャイアンを彫り、「オレの物はオレの物! お前の物もオレの物!」と決めたほうが効果覿面だと思うのですが。

« 侵害罪 | トップページ | 健康管理には気をつけましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツカドンさん
お久しぶりです。
10万ヒット、おめでとうございます。

「しかし、業務行為に用いる場合、ドラえもんだと舐められやしないでしょうか?」
と、ありますが、それは、大人の発想ですよー。

ドラえもんを背中に掘り込んで、
子供たちを呼びよせ、ドラグッズを
売りまくるという「業務行為」も
ありでしょうね。ドラには、ものすごい
顧客吸引力がありますからね。

PS
そろそろ、短答試験が近づいてきました。
どの予備校の模試でも、上位10%に
はいっているので、大丈夫かな?と思ってます。
条文、過去問、重視の姿勢を崩してないので、
予備校の審査基準、便覧問題では、間違えますが。

ジョンさん、お久しぶりです。
勉強は順調のようですね。
予備校の審査基準・便覧問題は間違えてOKなんで心配不要です(むしろ正解できるほうが怖い)。
とにかく基本が大切だと思いますよ。
特に今年は、基本を大切にした人から受かっていくと思います。
新制度移行に振り回されて、あれこれ手を出す人は落ちるでしょうね。
一方、基本を徹底して勉強して自信を付けた人は合格すると思います。
ジョンさんには釈迦に説法かとは思いますが。
とにかく自分のペースを維持して試験日を迎えてください。

ツカドンさん、こんばんは、
短答うけてきました。
56点です。
サルのように、条文を読み込んだのが効きました。
できすぎで、ちょっと怖いくらいです。
これで、遠慮なく論文に向けてスタートがきれます。

ひとまずはお疲れ様です。
56点ですか。
ジョンさんなら択一を通るとは思ってましたが、この点数は素晴らしいですね。
これで安心して論文の勉強に集中できるはずです。
すげー微妙な点数であれこれ悩む人が多いことを考えると、これは大きいです。
次は論文の吉報を待っています。

心の平穏を保ったまま、勉強できるのは、助かります。
論文も、条文+αでよいはずなので、
基本を確実に仕上げていこうと思ってます。

こんにちは、ジョンさん。
基本も大切ですが、それ以上に健康も大切です。
実はここ数日、体を壊して大変でした。
立つのもやっとの状態でして。
心の平穏だけでなく健康にも気をつけて頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 侵害罪 | トップページ | 健康管理には気をつけましょう »