« 日本の夏、口述の夏 | トップページ | グルジア »

振込詐欺

ついに我が家にも振込詐欺がかかって来ました。
幸いにも被害は出ずに済みましたが。
「振込詐欺に引っかかる奴は馬鹿だ!」という意見もあります。
でも、引っかかるときは引っかかるんですよ・・・。
「もしもし、私、弁理士試験委員の白井ヒゲ太郎と申します。
実はそのー・・・手違いで口述試験でツカドンさんを不合格扱いしてしまいまして。
合格として処理したいのですが、そのためにはコンピューターシステムを再構築するために300万円ほど必要なんです。
お手数ですが、■■■に振り込んで下さい。
それと、重ねて我侭を申すようで恐縮ですが。
このことは少なくとも受験申込の締切が過ぎるまでは口外しないで下さい。
もしマスコミに知られるようなことになったら、ツカドンさんの合格はなかったことになってしまうのでして・・・。」
こんな電話があったら、少なくとも2006年11月なら喜んで振り込んでたでしょうね。

« 日本の夏、口述の夏 | トップページ | グルジア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の夏、口述の夏 | トップページ | グルジア »