« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最後まで行けば合格?

複数の方から「なぜツカドンは、最後まで回答できたのに口述で不合格だったの?」という質問を受けました。
受験界では、最後まで行けば合格ということになっています。
けど、ボクに限らず、最後まで行ったのに落ちたという人も結構いました。
もしかしたら、最後の問題を回答し切っていなかったのかもしれません。
また、条文集を何度も見てしまい、点数が付いていなかったのかもしれません。
最後まで正解し続けて初めて合格なのでしょう。
その点、ボクは事実認識が甘かったのかもしれません。
今となっては真相は分かりませんが。

料理に針

先日、某飲み屋さんで飲んだときの話です。
料理に針金が入っていました。
口の中で刺さって痛いの何のって。
お店の人は平謝り。
「お詫びにスペシャル・デザートを是非!」と来たので、お願いしたんですが。
注文した料理が残ってるのに、いきなりアイスクリームの盛り合わせが登場ですよ。
ドロドロに溶けて不気味なオブジェとなりました。
せっかくなんで食べたんですが、ビールが不味くなるわ、眉間に激痛が走るわで、もー散々。
割と好きな飲み屋さんだったのに、ちとガッカリでした。
同じ客商売をする人間として、他山の石にしたいと思います。

会派の模試

某会派から口述模試の案内メールが来ました。
・・・合格してるのに・・・。
今回は、そんな会派による口述模試の話です。

会派の口述模試って、かな~り甘めな採点です。
なんつーか、「落ちない試験で、何もそこまでマジにならなくても」的スタンスの試験官役が多いんですよね。
「だって、分からなければ条文を見れば良いじゃん」とまで言い出す始末ですよ。

しかし、受験生の皆さん、ご安心下さい。
今年からは厳しくなるはずです。
だって、ボクの友人(口述不合格経験者)が「気合を入れてやるぜ!」と意気込んでますから。
思う存分の愛の鞭を堪能できますよ。

ちなみにボクは、色々と用事が重なり、会派の模試には参加できません。
あー、鞭を振るいたかったなー・・・。

ブログ通信簿

Tushinbo_img

ブログ通信簿というものをやってみました。
で、結果がこれです(↑)。
ガンプラと公認会計士の因果関係がサッパリです。
つーか、この手のサイトってエラく適当ですね。
前も某占いサイトにトライしたら、「あなたのラッキーアイテムはシロアリです」と来ました。
シロアリ?
それはないよなーーーっ!!

プラモを製作中!

Sagyouba_2

現在、車のプラモを製作中です。
実はプレゼン(?)でプラモを使用することになったので。
まさか趣味が仕事に直結するとは・・・。
ちなみに画像はツカドンのプラモ製作場だったりします。
エアブラシによる吹きつけ塗装は、意外と大掛かりです。
有害なシンナーを排出するために、換気扇やダンボールで手作りした塗装ブースを設備しています。
クーラーはかけません。
おまけにガスマスクを着用するので、もー汗ダクです。
でも、これが楽しいんですよね。

口述模試で気が付いたこと

先日の口述模試で試験官役を演じて気が付いたんですが。
公平に採点するって、本当に難しいんですよ。

朝から晩まで試験官をやってると、本当に疲れます。
夕方になるとイライラしてしまい、知らず知らずの内に採点基準がぶれます。
「こんなことも答えられないの!」と段々と厳しくなります。
口述ではスケジュールが後になるほど不合格率が上がりますが、これは試験官の疲れが溜まる結果かもしれません。

また、出題の仕方やヒントの出し方も、どんどん変わります。
「ちょっと曖昧な聞き方だったので、今度からはもっと具体的に誘導してあげよう」とヒントを出しすぎたりします。
その反動で「やっぱ、ヒントは出さない方向で行くか」と元に戻ったりします。
結果、楽々回答できる人と、そうでない人とにキレイに分かれるんです。

今までは受験生の視点で「口述って不公平だよなー」とボヤいていました。
でも、いざ試験官の側に立つと、公平さを担保する難しさを痛感した次第です。
これは直そうと思っても直せません。
口述試験の不公平さは、永久の課題なんでしょうね。

ひと段落

土曜は弟の結婚式でした。
なんつーか、感慨深いですね。
父が法律家だった関係で兄弟で法律家を志し、兄弟揃ってニートになるという暗黒時代も経験しました。
でも、現在は兄弟ともに夢を叶え、弟に至ってはお嫁さんを貰ったわけです。
けど、司会にカメラマンと八面六臂の大活躍をしたボクは、ヘトヘトに疲れました・・・。

で、日曜は口述再受験生を対象として口述模試でした。
朝9時30分から夜8時まで受験生を苛めるのは重労働です。
実は模試の取りまとめ役だったので、調整とか連絡とか苦労しました。
しかも帰りはゲリラ豪雨!
やれやれ・・・。

疲れたけど、同時に達成感も味わっています。
某私ゼミの口述対策ゼミが残っていますが、それが終わればフリーです。
米国特許法などの海外制度の勉強、TOEIC、ガンプラ、カメラ・・・やりたいことが山積みです。
秋が楽しみです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »