« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

こいつ、働くぞ・・・凄い、5倍以上の収入がある!!

ああ、今年は楽しかったです。
働くって素晴らしいですね。
意匠実務がこんなに楽しいとは!
知ってたら、とっとと合格して実務に携っていましたよ。
何と言っても嬉しいのは収入があるってこと。
毎年、年収が上がるのも嬉しいです。
このご時勢で収入が上がるなんて素晴らしい!!
ちなみに額ですが、これまでが低かったので(つーか、ゼロだったので)、いくら倍になっても低いのですが・・・。

結婚

最近、結婚を意識するようになりました。
キッカケはクリスマス・イブです。
クリスマスの銀座は幸せそうなカップルで一杯。
そんなカップルを目の当たりにしたボクは、胸が殺意で一杯に・・・あれ、ならない?
おかしい・・・数年前のボクならギラギラしたはず。
胸の中の錆びたナイフはどこに行ったんでしょう?
そういえば、最近、異性への関心が急激に薄らいでいます。
逆に、子供が可愛いくて堪りません。
友人や親族の子供と遊ぶと、楽しくて楽しくて!
しかし、自分の子供をゲットするためには、異性への関心を逞しくて結婚するしかないというジレンマ!
あー、世の中って難しい。

文化の違い?

金曜日、イスラエルの代理人に緊急案件で問い合わせをしたら、事務所が閉まってました。
ユダヤ教は金曜日はお休みだそうです。
某イスラム国家の事務所に、内外出願を緊急依頼したことがありました。
ラマダンだからお休みだと言われちゃいました。
ワールドワイドで仕事をしていると、その国の独特の文化、風習、宗教に驚かされることが結構あります。
こんなこと、ベテランの弁理士には常識かもしれませんが、ボクにとっては衝撃でした。
世の中、法律以外にも学ぶべきことが沢山ありますね・・・。

旅行

Bu_2

先日、事務所旅行で某巨大湖まで足を運びました。
写真は、旅館のベランダから写したものです。
朝焼けがきれいでしょ?
今度はプライベートで行ってみたいですね。

文系の、文系による、文系のための就活講座

最近、就活中の文系合格者と話す機会が結構あります。
で、気になったんですが。
就活で以下の台詞はタブーですよ。

まず、「夜学で理系の勉強がしたい」・・・これNGです。
勤勉さをアピールするつもりが、実はかなりのマイナスです。
だって、反対解釈すれば「残業はしません」でしょ?
面接の相手が開発系出身の弁理士だと、「片手間の勉強で技術が身につくかよ!」と怒らせてしまうリスクもあります。

上のバリエーションで、大き目の事務所の場合、「商標で働きながら、ゆくゆくは特許もやりたい」もNGです。
そこそこの規模になると、特許と商標は完全に分離しています。
それなりに経験を積んだ商標系弁理士を特許に回すなんて不可能です。
面接の相手が商標系の弁理士だと、「オレたちは踏み台かよ」とテンション下がりまくりです。

最後に「文系なんで商標しかできません」もNGです。
なんつーか後向きですよね、これ。
中には謙虚さをアピールしているつもりの方もいますが、ドツボに嵌ってるんで要注意です。

じゃー、どーやってアピールすれば良いのでしょうか?
答えは1つです。
開き直って前向きにガンガン攻めましょう。

「商標の実務は簡単で、特許に比べれば簡単だと言われています。
しかし、果たしてそうでしょうか?
何百億円という費用をかければ、数年で発明はできます。
しかし、信用は何十年、何百年もの歳月をかけて、金銭では評価できないコストを払って築き上げるものです。
私は、そんなお客様の大事な信用を守る商標実務を一生の仕事にしたいと考えています」
と商標萌え萌えして下さい。
文系・実務未経験の合格者の場合、初の事務所訪問で尻込みをして、どうしても弱気になりがちです。
そんな中、ここまで大袈裟に言い放てば、かなりのアピールになるでしょう(多分)。

今の時期になっても就職先が決まっていない文系合格者って、結構いると思うんですね。
でも、降り止まない雨はないし、トンネルには必ず出口があります。
合格したけど就職できなかったという人の話は聞いたことがないんで、自分を信じて前へと進んで下さい。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »