無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 家を決めた! | トップページ | 口述OB模試 »

小事務所vs大事務所

今回は事務所の規模の話です。

ボクが以前勤務していた事務所は、本当に小さな事務所でした。
だって、所長1人、奥さん事務員1人、そしてボクの3人ですよ。
夫婦喧嘩なんかされた日にゃ、妙に張り詰めた空気が事務所を支配して、もーいずらいの何のって。
ちなみに4時になると所員が1人増えます。
奥さんが保育所から赤ちゃんを連れて帰って来るんです。
すると、打ち合わせスペースが子供部屋に早変わりします。
牧歌的と言えば牧歌的です。
しかし、逃げ場所がないんで、所長との相性が悪いと大変ですよ。
あと、規模が小さいので、クライアントからは舐められっぱなしでした。

一方、ボクの現在の勤務先は、所員約200名の大手です。
個人的には、今の事務所の方が居心地が良いですね。
今のところ、仕事は意匠に限られています。
けど、明細書を書く気なんか毛頭ないし、今の仕事は面白いし、そのうち商標もやる予定だし、全然文句はありません。
大勢の所員と交流する楽しみもあります。
イベントも盛り沢山です。
事務の女の子も可愛いです(本当に可愛いのだ!)。

というわけで、ボクとしては大手事務所に軍配を上げたいですね。
もちろん、これはボク個人の話で、一般論としてどこまで通用するかは未知数ですが。

« 家を決めた! | トップページ | 口述OB模試 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家を決めた! | トップページ | 口述OB模試 »