無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

銀座

Dsc_7576

勤務先が銀座です。
みたいなことを言うと、「銀座に詳しいんですね!」と返されるんですが。
コンビニと地下鉄の入り口以外、知らなかったりするんですねー。
いけない、いけない。
折角なんだし、銀座を開拓しないと。
そんな葛藤を抱いていた矢先に、本屋で見つけたのがこれ。
下町としての銀座を散歩視点で特集してます。
早速、買って来ました。
これで銀座通になれるかな?

祝賀会@春秋会

春秋会の祝賀会に参加してきました。
今回はホスト側です。
そしたら、大勢の合格者から「口述模試では、お世話になりました」と話しかけられて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
しかし、皆さん、表情が変わりましたね。
口述模試ではあんなに思いつめてたのに、祝賀会では明るく別人のようでした。
楽しんで頂けたようで何よりです。

映画感想とか

42型テレビを買ったので、最近、自宅で映画を観始めました。
そこで、映画感想みたいなものを書きたいと思います。

まずは、「ターミネーター4」から。
結果として印象の薄い作品でした・
1作目は「低予算でここまで出来るんだ!」という驚きがありました。
2作目は「CGって凄いな!」というインパクトがありました。
でも、このシリーズ、3作目以降は突出した感じがなくなりましたね。
普通のSFアクション映画です。
「マッドマックス」みたいな荒廃都市の描写とか良いんですけどね。

次は「ナイト・オブ・ザ・スカイ」。
フランス空軍全面協力で撮影されたスカイ・アクション映画です。
映画としては普通ですが、戦闘機のプロモーション映画として見れば秀作ですね。
F16とかアメリカ空軍の戦闘機を見慣れた目には、ミラージュ2000のデルタ翼が新鮮に写ります。
空撮も決まってます。
特に冒頭の空中戦のシーンは秀逸。
戦闘機好きにはお薦めですが、普通の映画好きは避けた方が無難かも。

そして「感染列島」。
伝染病で日本が壊滅的打撃を受けるパニック映画です。
パニック映画に傑作なしのジンクス通り、駄目な作品でした。
見てて「えー、何で?」の連続です。
あまりお薦めできません。

最後は映画館で見た「サブウェイ123」。
これまた印象の薄い映画です。
某家電メーカーが協賛なので、そのメーカー製のノートPCが大量に出演してました。
実はこのノートPC、ボクが意匠出願したものだったりします。
それ以外は何も覚えていません。

こうして振り返ると、どれもイマイチな映画ばかりですね。
せっかくの42型テレビを活かしきれてない・・・。

ペンギン

Dsc_7398

めっきり冷え込みました。
冬ですねー。
早速、散歩がてら冬っぽい被写体を探しました。
近所の動物園のペンギンをパチリ。
冬っぽいでしょ?

弁当男子

Dsc_7557

最近、弁当を始めました。
ソーセージ、目玉焼き、キャベツの千切り・・・基本に忠実ですね。
弁当初心者なもんで(汗)。
給料も下がるし、少しでも節約しないと。

収入

Dsc_6884

先日、友達から、お見合いパーティーに誘われたんです。
そしたら、ボクの場合、収入が足りなくて参加資格なし(涙)。
「え、だって弁理士でしょ?」と友達に驚かれる始末。
悔しかったなー。
そう言えば、同期合格者で、ピザ屋でバイトしてた人がいたっけ。
登録料を賄うためだそうです。
アンビュランス・チェイサーみたい!

観覧車

Dsc_6843

葛西臨海公園の観覧車です。
散歩ついでに撮影してきました。

全員合格!

嬉しいニュースです。
何と、口述自主ゼミのゼミ生全員が、口述試験を無事突破しました。
全員ですよ、全員!
結構落ちるんじゃないかと冷や冷やしてたんで。
久々に良いニュースでした。

口述ゼミ 予備校vs自主ゼミ

口述ゼミの勉強をする場合、予備校のゼミと自主ゼミのどっちが良いのでしょうか?

口述受験生はそれなりに勉強のコツを知ってるから、いまさら予備校に通う必要はないでしょう。
それに、口述の勉強は穴を作らないことが大切だから、コツとかヤマとかもありません。
情報にしたって、口述不合格者が大量に集まる自主ゼミの方が豊富です。
また、予備校にしても口述ゼミは手探り状態なので、あまり期待できそうにありません。
一番大切なのは、中だるみせずに1年間コツコツと勉強し続けること。
だったら、自主ゼミで十分という気もします。

ただ、自主ゼミにもデメリットはあります。
教材の製作、ゼミの場所取り、スケジューリング・・・全部自前ですよ。
何かトラブルが起きると、自分たちだけで解決する必要もあります。
実際、トラブルも多く、人間関係で悩む人もいました。
また、牽引役の講師が存在しないので、講師にすがりたい人には物足りないでしょう。

こうして見ると一長一短です。
受験生の方は、よーく考えて選んで下さい。

・・・・・・

口述不合格200名以上ですか。
不本意な結果に終わった方は・・・・・泣きたきゃ泣きましょう。
しばらくしたら、自主ゼミのガイダンスが開かれます。
予備校の口述ゼミの募集もあるでしょう。
慌てる必要はないので、ゆっくり選んで下さい。
とりあえず、今は何もする必要はありません。

銀杏

Dsc_7485

秋らしい風景を求めて近所を散歩です。
うん、これなら秋らしい!
というわけで、黄色く染まった銀杏を写して来ました。
ところで、いよいよ明日ですね。
去年の今頃を思い出すなー・・・。

ブログの上にも3年

Dsc_7380

そういえば、11月3日は当ブログ開設3周年記念日でした。
口述不合格、最終合格、今の事務所への就職・・・この3年間は大忙しだったなー。
果たして、3年後は何やってるんでしょうね?

追記

画像は近所の公園の紅葉です。
こうして見ると、まだ秋じゃないよーな気も。
暦では立冬なんですが。

回復

Dsc_7254

やっと回復しました。
幸いインフルエンザではなかったです。
溜まった疲れのせいで、風邪をこじらせちゃったようです。
引越しとか、会派の雑務とか、色々と重なったんで。
しかし、胃腸を痛めました。
数週間は、アルコール厳禁だそうです。
トホホ・・・。

追記

画像は、近所の公園です。
ああ、秋ですね。

秋葉原か・・・何もかも懐かしい

用事があったんで、秋葉原に行ったんですが。
ナチスの制服を着たミリタリーオタクとか、メイドの格好をしたオジサンとかに中ったのでしょうか?
インフルエンザで倒れました。
昔は平気だったのに。
堅気な生活のせいで、耐性を失ったんでしょうね。
堕落したな~(笑)。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »