« 新人研修 | トップページ | 悪魔は再び »

審査官実務研修

先日、審査官の実務研修に参加してきました。
普段は接することのできない審査官とディスカッションできて興味深かったです。
今までに受けた拒絶理由通知について、審査官の立場から深く踏み込んだコメントを頂くなど、かなり有意義な研修だったと感じています。
そういえば、弁理士と審査官の間には、かなり大きな溝がありますね。
弁護士と裁判官なら、共に司法試験をパスし、司法修習所で同じ釜の飯を食った仲なので、ツーカーなところもあります。
でも、弁理士と審査官には、ほとんど接点がありません。
法曹と同じように、審査官も弁理士試験合格者から採用するシステムを考えても良いかもしれませんね。

« 新人研修 | トップページ | 悪魔は再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人研修 | トップページ | 悪魔は再び »