無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

初スキー

金曜から日曜にかけて、事務所の皆さんとスキー旅行に行ってきました。
ちなみに初スキーです。
難しいコースをいきなり滑ったので、死ぬかと思った・・・。
5m滑っては転び、さらに5m滑っては転びで、麓につくまで3時間もかかりました。
おかげで、ポケットに入れておいたはずのデジカメを紛失。
4万円で買ったのに・・・(涙)。
今は全身筋肉痛です。
けど、久しぶりの旅行だったので、結構楽しかったですよ。
それに、これで婚活において、「趣味はウィンタースポーツです。先日、職場のみんなと滑って来ました」と言い張れます。
ウィンタースポーツ・・・爽やか
職場のみんなと・・・人間関係が良好
と相手にメッセージを送れますね。
次はボードに挑戦したいと思います。

服装

オリンピック選手が服装で注意を受けましたね。
確かに、あの服装はありえません。
ところで、たまにですが、私服OKの事務所もあります。
知人がそんな事務所に勤めてたわけですが、彼は軍服で出勤してました。
ゼミに来るときも軍服でしたが、事務所でも同じ服装だったとは!
・・・浮かなかったんでしょうか?
同じ事務所に勤めてた別の知人から聞いた話だと、やはり浮いてたそうです。
うーむ。

ゴルゴ13

ゴルゴ13を読んでいたら、日米特許紛争をテーマにした回がありました。
先出願主義と先発明主義を絡めた「ジャパン・オリジナル」です。
この回が描かれたのは、確か1994年だったはず。
1992年には、ミノルタが、特許権侵害で、米ハネウェル社に165億円もの賠償金を払っています。
この訴訟は、日米貿易摩擦問題も絡んで、当時は大々的に報道されていました。
時事ネタを盛り込むゴルゴ13を読み返すと、昔を思い出しますね。
ところで、このマンガから10年以上経つ今でも、アメリカは相変わらず先発明主義のままです。
毎年、「今度の法改正で先出願主義になるぞ」という噂が駆け巡るのが恒例となっていますが、一体、どうなることやら?

あれれ?

Dsc_9453

期待外れ・・・あまり積もりませんでした・・・。

雪だ~っ!

Dsc_9449
雪ですね。
実はボク、雪が大好きなんですよ。
明日の朝が楽しみ。
積もってれば良いんですが。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »