« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

部分意匠の効力について

今回は部分意匠の効力の話。
甲が、自転車のハンドルaを実線で表した部分意匠を登録したとします。
その後、乙が、甲の登録意匠に係るハンドルaを含んだ自転車Aの全体意匠を登録したとします。
この場合、甲は、乙の登録意匠に係る自転車Aの全体意匠を実施できるのでしょうか?
部分意匠の効力について従来の解釈に素直に従うと、甲は乙の自転車Aの全体意匠を自由に実施できそうです。
けど、甲はハンドルaしか創作していないのに、乙が創作した自転車Aを自由に実施できるのは、ちょっとバランスに欠ける気もします。
甲がハンドルaを含んだ自転車なら何でも実施できるとすると、いくらでも悪用できそうですね。
たとえば、売れている他社の自転車のハンドルだけをハンドルaにして販売しちゃうとか。
で、結論や如何に?
実は分かりません。
この論点について言及した論文って、あるのでしょうか?
ちょっと調べてみます。
突き詰めていくと、専用権説と排他権説までたどり着きそうな気もするのですが。

良い面構え

Dsc_9633

近所の動物園です。
無料なので、ちょくちょく散歩します。
被写体に困らないので。
ニワトリをパシャリ。
良い面構えでしょ?

メガサイズ・ガンダム その4

Dsc_9668

仮組したら、あっという間に形になりました。
1/144を1/48にそのまま拡大したシンプル構成で、部品数は最低限に抑えられています。
ウソダ社のパットンを思い出しました(知ってる人、いるかな?)。
組立は楽でした。
これからどんなに風に製作するか、色々と構想します。
ヒケが多いこと、表面積も大きいことから、本格的に仕上げようとすると膨大な作業量になりそうです。
ちなみに、画像の左から1/144HGUC、1/100MG、1/60PG、そして1/48のメガサイズ・ガンダムです。

あと少し

Dsc_9641

ニュースで開花宣言をしてました。
早速、近所の公園まで散歩してパシャッ!
でも、あともう少しかな。
どうでもいいけど、歩いて5分の公園なのに、散歩したら息切れです。
病み上がりは大変です。

ノロからの帰還

何とか治ったようです。
今までずーっと、ポカリを飲みながら寝てました。
食事してなかったので、体力消耗も激しいです。
全身の痛みと熱で、寝てるだけでクタクタ。
体重も5キロ減りました。
仕事に穴を開けるし、折角の休日を潰すしと、もう散々です。
皆さんも健康には気をつけて下さいね。

ただ今、闘病中

朝起きて体重を量ったら、病気前よりも4キロ痩せていました。
寝てるだけでも、体力を損耗するこの生活。
せっかくの休日が・・・。

ノロウィルス

ノロウィルスで倒れました。
凄いのなんのって。
体力消耗で、トイレに行くのも重労働です。
土日出勤、タクシー帰宅・・・ちょっと無理し過ぎたかも。
折角の三連休も闘病で終わりそうです。

メガサイズ・ガンダム その3

Dsc_5532

さて、このメガサイズ・ガンダムですが。
作らずにコレクションとして保存しようかとも思いました。
でも、折角のガンプラ30周年です。
祭りには参加しないと。
というわけで、製作決定!
V作戦、発動!!
しかし、完成した後、どこに飾れば?
画像のガンプラ展示用ケースですが、もー満杯です。
新しいケース?
でも、3万円はするんですよね。

多忙

土曜の午後6時です。
今、事務所です。
明日日曜も事務所に来る予定です。
これ、続くのかな~?
今年の夏は、静岡旅行を計画しています。
実物大ガンダムが静岡に移築される予定なので。
ついでに、バンダイのガンプラ工場、タミヤ本社、タミヤRCサーキット、航空自衛隊浜松基地公報館、東洋大学海洋博物館を見学しようと計画してます。
しかし、このままだと無理っぽい。
このご時世、忙しいのは嬉しいんですが。

仁義なき戦い

ヤクザ映画の名作といえば「仁義なき戦い」でしょう。
先日、実家で見ようと思ったんです。
そしたら、冒頭で、きのこ雲のシーンが出てくるではありませんか。
で、ここでハプニングです。
「この映像って、確かB29の乗組員が撮影したんだよな。
ってことは、アメリカ政府に著作権があるわけで。
それを無断で使って良いの?」
と父と議論になっちゃいました。
父も知財関係者なんで。
知財親子というわけです。
まー、酔っ払ってたんで、どんな議論をしたかはよく覚えていないのですが。
ちなみに映画の内容ですが、冒頭で見るのを止めたんで、全く覚えていなかったりします。

日よ、また昇れ

同期合格者や若手弁理士の名前を弁理士ナビで検索したんです。
そしたら、意外と独立している人が多い。
でも、事務所の住所を見ると、住宅地だったりします。
登録を継続するための「なんちゃって独立」ですよね、これ・・・。
事務所が潰れたり、リストラされたり・・・。
中にはガチで独立した人もいるでしょうけど。
最近は、出願件数そのものも減り、また自社出願も増加しました。
体感的には、弁理士の仕事は30パーセント減と言われてます。
一頃は知財バブルと謳われたのですが。

メガサイズ・ガンダム その2

Dsc_9458

近所のスーパーで買っちゃいました。
割引で5600円。
しかし、作る時間が・・・。

メガサイズ・ガンダム その1

4543112620279_04

メガサイズのガンプラが発売されました。
画像の一番右です(画像はガンダマードットコムさんから引用)。
ガンプラ史上最大。
うーん、欲しい。
定価8000円なんで、金銭的に迷うほどでもない。
でも、製作時間が・・・。
最近、忙しくて。
今年はガンプラ30周年。
ガンプラ的には盛り上がる年なのに。
まー、このご時世、忙しいというのは幸せなことですよ。
研修とかに行くと、余所の事務所の人から、「最近は暇で」という台詞を耳にします。
そんな中、ガンガン仕事が舞い込むのは嬉しい限りですが。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »