« メガサイズ・ガンダム その2 | トップページ | 仁義なき戦い »

日よ、また昇れ

同期合格者や若手弁理士の名前を弁理士ナビで検索したんです。
そしたら、意外と独立している人が多い。
でも、事務所の住所を見ると、住宅地だったりします。
登録を継続するための「なんちゃって独立」ですよね、これ・・・。
事務所が潰れたり、リストラされたり・・・。
中にはガチで独立した人もいるでしょうけど。
最近は、出願件数そのものも減り、また自社出願も増加しました。
体感的には、弁理士の仕事は30パーセント減と言われてます。
一頃は知財バブルと謳われたのですが。

« メガサイズ・ガンダム その2 | トップページ | 仁義なき戦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

(実際は何度かお会いしております。年末新宿で、よちよちさん、いなぽんさんと飲み会した、私ゼミの元生徒です)

私の知合いの方も、自宅で登録されていますが、実際は他の事務所さんからアウトソーシングされているとお聞きしました。意外と、ガチで独立というより、色々な形態で、自宅開業も出来るのかもしれませんね。(私も、将来、コンサル事務所なんぞをやりたいと夢みていますが)

また、色々なお話を楽しみにしています。

お久しぶりです、筒坊さん。
お元気そうで何よりです。
他の事務所からのアウトソーシングですか。
それって下請けってことですよね。
やっぱり一時凌ぎ的なイメージがあるのは、ボクだけでしょうか?
ちなみに昔の知人の弁護士でも、自宅開業していた人がいました。
コタツでお客さんと面談してたそうです(メトロン星人みたい)。

そうです、いわゆる下請けですね。

独立開業って、専門能力のみならず、営業、経営的なセンスも必要なので、結構大変なのでしょうね。やはり、会社や事務所勤務というのが、仕事に集中できるので、有る意味楽かもしれませんね。

ところで、誠に勝手ながら、私のブログにも、ツカドンさんブログのリンクをさせて頂きました。よろしくお願い致します。

事務所勤務でも、特に商標系弁理士の場合、営業をやらされますよ。
ボクも、顧客相手にセミナーをよくやります。
営業の一環です。
結構大変ですが面白いです。

それと、リンクありがとうございます。
ボクも筒坊さんのサイトにリンクさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メガサイズ・ガンダム その2 | トップページ | 仁義なき戦い »