無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

Dsc_0145

実家近くの善福寺川公園を散歩しました。
まだまだ桜は満開でした。
けど、相変わらず寒いですね。
早く暖かくなると良いのですが。

街は弁理士で一杯

噂ですが。
去年の合格者の1~2割が無職のままだそうです。
これ、多くないですか?
もともと事務所に勤務していた人や、企業の知財部の人を母数から除くと、かなりの率になるはずです。
そもそも合格させ過ぎなのかもしれません。

悩むなー

事務所が移転します。
かげで、通勤時間が長くなります。
現在はドア・ツー・ドアで50分弱。
それが1時間強になりそう。
この差は大きいです。
引っ越すにしても、引越しばかりだし。
ああ、悩むなー。
ちなみに移転先は、某司令部や警視庁が入っていた建物です。

頑張れ、中山さん!

これ(↓)、地下鉄の中での会話です。
労務者風のおじさん2人が、中山さんの噂をしていました。
そこはかとなく盗聴しちゃいました。

A:中山さんって、いつも1人で何やってるの?
B:弁理士試験の勉強だってさ。(ここでボクがピクンと反応)
A:べんりし? 何それ?
B:難しい試験らしいよ。よく分からんけど。
A:受かるの?
B:いや、無理でしょ。だってさ、中山さん、全然勉強してないよ。
A:マジ?
B:マジだよ、マジ。食堂で本を読んでるふりをしてるけど、すぐに閉じちゃうもん。
A:あの人、プライドだけは高いもんね。仕事ろくにしないくせにさ。
B:難しい勉強をしてるということが、あの人の心の支えなんだよ。受かる、受からないは二の次でさ。
A:なるほどねー。

よく分からないけど、中山さん、頑張って下さい。
無理っぽいけど・・・。

追記:ちなみに中山さんは仮名です。

お花見

Dsc_9718

Dsc_9982_2

昨日は職場のお花見でした。
場所は白金台某所。
弁理士選択試験を受けた明治学院大学が近くにあり、ちょっと懐かしかったです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »