無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ホビーライフ

最近、趣味のプラモから遠ざかっています。
なぜか?
意匠の仕事とプラモ製作では、使用する脳の部位が同じだからでしょう。
意匠の仕事は図面との睨みっこです。
立体形状を把握するために、脳味噌を絞ります。
プラモも同じ。
おかげで、休日にプラモを作ろうという気が起きません。
ホビーライフの充実度が下がりまくり。
どうにかしないといけませんね。

美容室

図面のIさんと一緒に美容室に行って来ました。
ちなみにボクのファッションセンス・知識はゼロ。
そこで、全てをIさんに委ねることに。
「ここは短めに」「あ、そんな感じで」という指示は、全てIさんによるもの。
美容室の人が動揺してました(笑)。
おかげで、良く分からないけど、さっぱりした次第です。
このヘアスタイルで婚活に挑みます。

直前答練

予備校の直前論文答練について、前々から思ってたんですが。
なぜ、仮申込制度がないの?
不合格だったらお金を戻す仮申込制度を作れば良いと思うんですが。
まー、色々と難しいとは思うんですが、今の世の中、このぐらいのサービスは普通でしょう。
人の弱みに付け込んだ商売してると、痛い目に遭いかねませんしね。

択一試験

そう言えば、今日は択一試験でしたね。
ボクが最後に択一を受けたのは4年前・・・。
受験も遠くになりにけり、ですな。
でも、あの緊張感は、今でもフラッシュバックのように蘇ります。
もー受験は懲り懲りです。
あ、そうそう、一番大切なことを言い忘れてました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。

婚活参謀

Dsc_5252_2

職場の友人に、洋服をコーディネートしてもらいました。
イメチェンのためです。
ここまで考えて洋服を買ったことがなかったんで、非常に勉強になりましたね。
とても心強い。
どんなに優秀な発明者でも、出願には弁理士が必要です。
それと同じで、婚活にもプロデューサーが必要ということでしょうか。
しかし、ファッションって奥深いもんですね。

痴漢冤罪

痴漢を疑われた25歳の青年が、厳しい取調のショックで自殺した事件がありました(詳しくはリンク先をどうぞ→http://harada1210.exblog.jp/)。
取り押さえられたときに、複数から暴行を受けたらしく、かなり痛々しい話です。
しかし、一部では、「本当に潔白なら、自殺するはずがない」という声も聞きます。
そんな人たちに、ちょっと反論したいと思います。

実はボクも警察の取調を受けたことがあります。
とは言っても、被害者としてですが。
昔、特殊警棒を持ったヤンキーに絡まれたことがありました。。
そのときに、そのヤンキーと取っ組み合いになり、その特殊警棒を奪って逃げたんです。
で、すぐに警察に駆け込んで、被害届を出したわけですが。
ドラマで見るような取調室で質問攻めにあった挙句、指紋まで取られてしまいました。
特殊警棒のヤンキーの指紋とボクの指紋を区別する必要があるからです。

ちなみに指紋採取ですが、透明な特殊インキを使います。
特殊インキを付けた指を紙に押し付けると、化学反応により紙に黒い指紋模様が浮かび上がりますが、指先に色が付くことはありません。
人権上の配慮のようです。
けど、この特殊インキが臭い上に中々落ちない。
しばらくは指先の異臭に我慢する必要がありました。
しかも、刑事さんに指をむんずと掴まれて、その指を紙に力いっぱい押し付けられるんですよ。
1本ずつ採取するんで、最後はもーウンザリです。
刑事さんもガサツなんで、手首が痛くなりました。

取調ですが、夜の8時に始まり、終わったのが夜中の1時だったと思います。
刑事さんも色々と気遣ってくれました。
それでも、こんだけ疲れるんです。
ましてや、加害者として取調を受ければ、もっと疲れるでしょう。
加えて、守るベき物がある堅気の社会人の場合、絶望せずにはいられません。

それを考えると、この青年は、むしろ潔白だからこそ自殺したと思えちゃうんですね・・・。

何か長々と書いちゃいましたが。
ボクは、長年に渡り司法試験に挑戦しつつも断念し、結局は弁理士になりました。
結果として法律で食ってるわけだし、知財も好きだしで、弁理士であることに負い目を感じることもありません。
でも、痴漢冤罪事件みたいな社会問題を耳にすると、いてもたってもいられなくなってしまって。
そう言えば、昔は社会派の弁護士やジャーナリストを夢見てたんだな、と思い起こしてしまった次第です。

それにしても、今回の文章はまとまりが悪いですね(笑)。

結婚式

Dsc_2733

昨日は同僚の結婚式に出席してきました。
天気にも恵まれ、素晴らしい結婚式だったと思います。
カメラマンを頼まれたので、必死に撮影です。
その結果、撮影枚数2500枚!
ま、質で勝負できない以上、量で攻めるしかないわけですが(汗)。
・・・あ、そう言えば、婚活するの忘れてた・・・。

敢えて言おう、カフェであると!

Dsc_1484

秋葉原の新名所、ガンダムカフェまで行って来ました。
けど、凄い行列。
とてもじゃないけど無理です。
仕方ないので、比較的に空いていたお土産屋さんの方で、ガンダム人形焼きを購入して帰りました。
同好の士が大勢いるのは嬉しい限りですが、まさかここまで混むとは。
もう少し落ち着いたら、もう一度攻めてみたいと思います。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »