« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

初キャンプ

Dsc05581

こないだ、キャンプに行って来ました。
とは言っても10月10日、11日の話なんですが。
あまりに忙しかったんで、今さらながら更新です。
いやー、とても楽しかった!
一緒にキャンプした方々は初めて会ったばかりなのに、すごくフレンドリー。
段取りは素晴らしいし、気遣いできるし、料理は上手いし、婚約者共々カルチャーショックを受けましたね。
オタク系な友人に囲まれて生きて来たボクにとっては衝撃的な経験でした。
一緒にキャンプして下さったみなさん、どうもありがとうございました。

お久しぶりです

Dsc04743

ここ最近、大忙しです。
先週も3日連続でタクシーでした。
1日の平均睡眠時間が4時間で土日も出勤しており、ちょっと大変です。
ブログの更新も滞っていますね。
写真は近所のスーパーで撮影したワンちゃんです。
可愛いでしょ。

口述模試の問題

Dsc05089

とある口述模試に試験官として参加しました。
そのときに使用した自作の問題です。
青本そのまんま。
でも、これがBESTです。
市販の口述問題集はミスだらけなので。
予備校を信じちゃダメですよ。
信じるのは条文、青本、審査基準だけですからね。

都市伝説?

口述試験は受験日が遅くなれば遅くなるほど不合格者が多くなるという噂があります。
本当でしょうか?
口述ゼミの先輩に聞いたところ、本当だそうです。
歴代の口述ゼミで口述不合格者の分布を調べたところ、受験日が遅くなるにしたがって不合格者が増えているとのこと。
ちなみにボクの所属していた口述ゼミでも、そのような傾向がありました。
理由は分かりません。
受験日が遅くなるに連れて問題が難しくなるから説、
最初は試験官も不慣れなので落とすのに躊躇するから説、
最初は様子見なので余程酷くない限り見逃すから説等々、
色んな噂が飛び交っていますが、真偽のほどは定かではありません。
ちなみに、試験委員にこのことを聞くと「そんなことない」とバッサリでした。
うーむ、どっちでしょ?
ボク個人としては、噂は真実だと思うんですが。

結婚指輪

Dsc_6548

指輪が届きました。
まだ入籍してませんが、もう付けてたりします。

栄光を目指せ!

Dsc04859

空を見上げると、すっかり秋・・・口述の季節ですね。
さて、昨日の口述模試の追記です。
今年は例年以上に受験生の格差が大きかったです。
たまに凄く優秀な受験生がいました。
聞けば、選択科目落ち受験生とのこと。
道理で。
でも、他の受験生はボロボロ。
けど、安心して下さい。
この時期、すらすら回答できる人は殆どいないので。
みんな、ここから死ぬ気で勉強して受かって行くんです。
最後の一踏ん張りです。
合格まで一気に駆け抜けましょう。

口述模試@春秋会

Dsc04883

春秋会の口述模試に、講師として参加してきました。
ほとんどの人はまだまだの段階です。
これから試験当日まで死ぬ気で頑張って下さい。
しかし、口述試験会場のホテルの豪華なこと。
写真を見て下さい。
巨大なビルの中身は吹き抜け構造になっています。
随分と贅沢な作りですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »