無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 結婚指輪 | トップページ | 口述模試の問題 »

都市伝説?

口述試験は受験日が遅くなれば遅くなるほど不合格者が多くなるという噂があります。
本当でしょうか?
口述ゼミの先輩に聞いたところ、本当だそうです。
歴代の口述ゼミで口述不合格者の分布を調べたところ、受験日が遅くなるにしたがって不合格者が増えているとのこと。
ちなみにボクの所属していた口述ゼミでも、そのような傾向がありました。
理由は分かりません。
受験日が遅くなるに連れて問題が難しくなるから説、
最初は試験官も不慣れなので落とすのに躊躇するから説、
最初は様子見なので余程酷くない限り見逃すから説等々、
色んな噂が飛び交っていますが、真偽のほどは定かではありません。
ちなみに、試験委員にこのことを聞くと「そんなことない」とバッサリでした。
うーむ、どっちでしょ?
ボク個人としては、噂は真実だと思うんですが。

« 結婚指輪 | トップページ | 口述模試の問題 »

弁理士 口述試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚指輪 | トップページ | 口述模試の問題 »