« 択一試験 | トップページ | 見られてた »

鉄道デザインEX

1106004613

最近、デザイン関係の本を読み漁っています。
意匠専門の弁理士のくせに、デザインのデの字も知らないようでは困りもんでしょう。
そんな折り、書店にて「鉄道デザインEX」誌01号、02号と遭遇。
何と鉄道のデザインに特化した雑誌です。
マニアック!
けど、中々面白いんですよ。
新幹線の先頭形状って、職人の手作りだって知ってました?
車両の生産数は同一形式で30~100両が普通なので、プレスなどの型を使うと赤字になるそうです。
フェラーリみたいですね。
また、鉄道車両のデザインだけでなく、ピクトグラムやフォントにも触れています。
これも面白い!
けど、こんなマニアックかつニッチな雑誌、続くんでしょうか?
色んな意味で目を離せない雑誌ですね。

« 択一試験 | トップページ | 見られてた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 択一試験 | トップページ | 見られてた »