無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« プレゼント | トップページ | デッドコピーは和製英語? »

論文試験

Dsc_3524

国学院大学のキャンパスに行って来ました。
受験生の嫁さんを送って来たんですが。
コンビニのおばちゃんから「弁理士試験を受けるの?」と聞かれました。
納富先生から激励されました。
予備校のバイトからパンフ渡されました。
傍目には、思いっきり受験生してるんでしょうね。

ところで、今、問題を見てるんですけど。
意匠法の問題1が厄介です(↓)。

(1)意匠制度により意匠を保護することの意義について説明せよ。
(2)意匠権の取得により期待される利点を2つ挙げ、説明せよ。
(3)権利行使をしやすい意匠権を取得するために意匠法独自の制度を2つ挙げ、それぞれの制度の趣旨と権利行使をしやすい理由について説明せよ。

(1)は青本の意匠法1条の趣旨を書けば良いんでしょうか?
(2)は独占実施と第三者の排除でしょうか?
(3)は部分と関連かな~?
何つーか、いくらでも答えようがあるため、受験レベルでの落とし所を探すのに難儀します。
しかし、これで配点50点はありえないかも。
本試って常に変化球が混じるから困りますね。
受験生の皆さん、何はともあれお疲れ様でした。

« プレゼント | トップページ | デッドコピーは和製英語? »

弁理士試験」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
弁理士試験ストリートの管理人masanoriです。
http://benrishi-street.com/

弁理士試験ストリートでは予備校、掲示板、ブログ、求人、実務などに関する情報を提供していきます。

改良を重ねていきますので、
相互リンクをよろしくお願いいたします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼント | トップページ | デッドコピーは和製英語? »