« ESTA | トップページ | 恐竜消しゴム »

サザエさん

英会話教室で『サザエさん』の話になりました。
先生によれば
「ストーリーはいつも同じ。
なぜ毎週見るんだい?」
だそうです。
英語が達者なら
「日本人にとっての『サザエさん』はアメリカ人にとっての『トムとジェリー』みたいなものさ。
ワンパターンだからこそ毎週安心して楽しめるんだよ」
と説明したんでしょうが、咄嗟には出て来ないんです(涙)。
サザエさんを英語で説明できれば、日本文化を上手く外国人に紹介できるのに。
例えば、登場人物の名前が海に由来しているのは、日本が海洋国家であり魚食文化だからだとか(でも、マスオは淡水魚ですね)。
英語力をもっと鍛えないと。

« ESTA | トップページ | 恐竜消しゴム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のブログにコメントありがとうございました。こちらのブログを訪問させていただきました。
メールアドレスを記入しましたので(ウェブ上には掲載されないとのことですが)、もしブログのコメント欄に書きにくいようなことがありましたら直接メールください。

アメリカでは色々と相談させて頂くかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。
shrimpfryさんはワシントンだけでなく、アトランタやカナダなど大忙しのようですね。
これからも貴重な経験談をお聞かせ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ESTA | トップページ | 恐竜消しゴム »