無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

« 最近の育児 | トップページ | 読書備忘録2013 その6 »

手足口病

毎朝、子供を保育園に連れて行くんですが。
壁に「ひよこ組でインフルエンザ」みたいな貼り紙があるんですよ。
寿司屋の旬ネタみたいな感じです。
おかげで病名に詳しくなったんですが、先日、その病名に振り回されてしまいました。
息子の手、足、口そしてお尻にブツブツができたんです。
お尻にもブツブツがある以上は、手足口尻病的な他の病気のはずです。
けど、お尻を無視すれば、もろに手足口病な感じです。
悩んだ挙句、手足口病の説明を注意深く読み返してみたら、「尻にも湿疹が出ます」との一文が!
おいおい、だったら正確に手足口尻病ってネーミングにしてくれよ!
なぜ、お尻をハブるんだよ!?
商標だけじゃなく病名も誤認表示は禁止してほしいもんです。

« 最近の育児 | トップページ | 読書備忘録2013 その6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特許クレーム解釈風にいえば、「手足口に発疹がある」は「さらに尻にも発疹がある」という構成を排除していない、ということになりますね。

冗談はともかく、ウチの子もしばらく前にそれらしい症状があったのですが、あっという間に治りました。ほぼみんな一度はかかるみたいですので、軽く済むといいですね。

お久しぶりです、Shrimpfryさん。
うちの子の手足口病ですが、おかげさまで完治しました。
ただ、次から次へと初耳の病気にかかるんですよね。
で、それを親へと伝染させる。
おかげで、ここ最近、ずーっと病気です。
お互い、健康には注意しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の育児 | トップページ | 読書備忘録2013 その6 »