« 烈風改 | トップページ | 今までお世話になりました »

読書備忘録2013 その8

★「9番目の戦車」 ときたひろし著 PHP研究所
戦車が主人公で、作者は元刑事の異色の絵本。
主人公は、9人兄弟の末っ子である95式軽戦車のタンクローです。
ちなみに次男のタンジ兄さんと三男のタンザブロウ兄さんは「とても強い戦車だったけど、前の戦いでおとりになったまま帰って来ない」のだそうです(絵本なのにシビアだなー)。
そんな9人兄弟が駐留する南の島に米軍が上陸してきて・・・というお話になっています。
絵本的には、戦車の兄弟愛を描いたり、敵戦車との友情が芽生えたりと、押さえることろは押さえてる感じ。
ただ、リアルな描写の戦車が「俺を踏んで乗り越えて行け!」と叫ぶあたり、少年ジャンプっぽいノリです。
機関車トーマスみたいに擬人化すれば良いんでしょうけど、まずはリアルな戦車を描きたかったんでしょうね。
ちなみに定価は1300円ですが、絶版となった現在、プレミア値で取引されているそうです。
ところで、この絵本には旧日本軍の突撃戦車が登場するんですが、ボクはこいつを知りません。
これ、何なんでしょ?

★「ミャンマーの柳生一族」 高野秀行著 集英社文庫
軍政下のミャンマーのルポタージュ。
ミャンマー軍事政府を江戸幕府に、諜報機関を柳生一族に喩えることで、分かりやすく、かつ面白おかしく現状を説明しています。
文章も軽妙だし、この著者は本当に面白い。
ハズレがありませんね。

★「B-29 日本爆撃30回の実録」 チェスター・マーシャル著 ネコパブリッシング
B-29搭乗員の視点から見た日本爆撃の記録です。
余裕綽々で爆弾落としてたと思ってたんですが、割とビビッてたんですね。
親友の乗ってる機体が炎に包まれるのを見て落胆するあたり、ああ、同じ人間なんだな、と思ってしまいました。
しかし、勝者ってのは羨ましいもんです。
あれだけの市民を虐殺しといて英雄扱いですから。
複雑な心情を抱いてしまいました。

★「幕府軍艦回天始末記」 吉村昭著 文春文庫
函館戦争の顛末を描いた歴史小説です。
相変わらず冷徹かつ客観的な筆致ですね。
ただ、他の吉村昭作品と比べると、少し物足りなさを感じました。

これで2013年度に読んだ本は、現時点で小説8冊、ノンフィクション23冊の合計31冊になりました。
漫画は計上しないことにしました。
無駄に数を上げるんで。

« 烈風改 | トップページ | 今までお世話になりました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 烈風改 | トップページ | 今までお世話になりました »