無料ブログはココログ

ツカドンの仲間たち

BBQ@昭和記念公園

Bbq

今日は立川の昭和記念公園で、平成19年度合格者のBBQ大会でした。
合計で53人という大規模のBBQ大会です。
おかげで楽しめました。
他の事務所の事情など、色んなことを聞けたのは大きな収穫だったと思います。
それから、同期合格者の奥さんやお子さんとも触れ合うことができました。
子供って結構可愛いんですね。
ちょっと“幸せな結婚生活”に憧れるかも。
素敵な一日でした。
幹事のTさんに感謝したいと思います。

BBQ

4月6日に平成19年度合格者によるBBQ大会がありますね。
それに参加することにしました。
合格祝賀会では就職活動に血走っていたので、同期合格者と語り合うチャンスを失しました。
また、仕事が忙しかったので、新人研修にも参加できませんでした。
そこで、せめてBBQ大会には参加したいと考えています。
それでは親愛なる同期合格者のみなさん!
4月6日にお会いしましょう!

はるかなり、新人研修

新人研修のシーズンですね。
でも、ボクは参加を見送ることにしました。
忙しいんで。
2日で20件の出願とか、2週間で50件の調査とか、事務所は戦場です。
戦友を見捨てて戦線から離脱するのは、弁理士として如何なものかと。
それに、実務をしたくて事務所に入ったんだから、この状況は願ったり叶ったりです。
けど、10万円の研修費用(自腹)は惜しいかも(笑)。
気の利いたブロガーなら、「同期合格者と知り合う機会がなくて残念です。」とか書くのでしょうが、僕は小市民なので。
あと、休日出勤も疲れますねー。
早く仕事を覚えて、時間を上手く使えるようにならないと。

弁理士、誕生!

今日、弁理士会から電話がありました。
ついに登録です。
待たされたなーっ!
どうせ書式を調べるだけなのに。
実案と同じなんだから、もっと早くても良さそうな気がするのですが。
何はともあれ、結構嬉しいですね。

ドラ焼き

勤務先の事務所から小包が届きました。
聞けば、登録になるとバッチと一緒に必要書類一式が小包で来ると言うではありませんか。
ああ、ついに夢にまで見た登録です!
居間に家族を集めて、包装を破きます。
ボクが弁理士になる瞬間を見て!
出てきたのはドラ焼きでした。
創立●周年の記念品だそうです。
表面には事務所のマークの焼印がありました。
いやー、ちょっと早いとは思ったんですが(笑)。
でも、美味しかったです。
そして、相変わらずニセ弁理士です。

ニセ弁理士、現る!

あ、これ、ボクのことですから。
いやー、名刺を配ろうとしたら、弁理士と刷られてるんですよ。
でも、まだ登録してません。
申請したんですが、まだバッチとか貰ってないし。
上司に聞いたら、「ん? 良いんじゃないの? つーか、細かいこと気にし過ぎ!」と言われました。
でも、登録されていない以上、弁理士じゃないですよね。
専用実施権だって、登録されていない以上、独占的通常実施権に止まるわけだし。
早く名刺を配りたいもんです。

登録料

先日の話です。
仕事をしていたら、経理の人がお金を持って来たんです。
で、みんなの前で、大きな声で「16万円です」とか言うんです。
初給料@新事務所がたったの16万円!
これではコンビニのバイトと変わりません。
・・・と思ったら、弁理士の登録料でした(笑)。
いやー、すいません。
貰うことしか考えていないんで。
しかし、いざ払うとなると、16万円って大金ですね。

新人研修の課題

さてと・・・
新人研修の課題、どーしましょー・・・?
見れば結構な量です。
去年の合格者に聞いたところ、提出は義務ではなく、修了とは関係ないとのこと。
提出率も50パーセント前後だとか。
おまけに下手に提出すると講義中に指されるそうです。
聞けば聞くほど出すのが嫌になります。
あと10日です。
本当に悩みますねー・・・。

最後の祝賀会

昨日は19会の祝賀会でした。
こうやって集まると、何か感慨深いものがありますね。
毎週土曜日の勉強会は本当に辛かったです。
でも、もうあの勉強会がないとなると、嬉しいやら寂しいやら複雑な気分であります。
当時は理不尽さに打ちのめされ落ち込んでいましたが、今振り返ると良い思い出です。
年齢、性別、職場も違い、決して交わることのなかったはずの人たちが口述不合格をきっかけにここまで絆を深め合ったのも、何かの縁です。
歴代口述ゼミOBの皆様方並びに19会メンバーの方々、これからもよろしくお願いします。

就職戦線、異常なし

今年の就職事情ですが、実はそれほど悪くなかったそうです。
いや、むしろ求職者に有利だったとか。
会派の就職説明会ですが、事務所の応募に対して求職者が少なく、担当者が困ったという話も聞きました。
また、インターン制度も、好調な就職事情を反映してか、意外と希望者が少ないそうです。
ボクも説明会に出ましたが、確かに出席者は少なかったです。
自分自身としては苦しい戦いだと思っていたのですが、前年度合格者に言わせると12月中旬に内定を貰うのは普通だとか。
しかし、今年は色んな経験をしました。
何はともあれ、ボクの受験勉強や就職活動を支援してくださった方々には、ここで感謝の意を表したいと思います。

より以前の記事一覧